アラフォー女に春が来た⁉︎ ohana39ブログ

アラフォー女の日々の記録。失恋💔で干支1周分精神的引きこもりだった私の現在の記録。

内覧③

こんにちは、ohanaです。

物件購入までに中古物件を3件、新築を4件見ました。

当たり前のことですが、
中古物件は実際のお部屋を見れますが
新築物件はモデルルームになります。

中古の場合は、すでに建物ができているので
お部屋での生活イメージや、日当たりの確認ができます。

例えばタワマンの場合。
私たちが見たのが角部屋だったからかもしれませんが
高層階は北向きのお部屋でも明るいということを発見。
あそこは南向きだと夏は暑くてたまらないかも💦

他にも、近くの建物からの視線や光の反射
他の建物がつくる影の影響などを体感することが可能です。

また、同じ高層階でも、建設会社によって
設計のカラー(造りの違い!?)が随分とあるもので
北向きよりは日当たりがよ良いであろう南西向きでも
全体的に薄暗い印象のお部屋もありました。

漠然と「買うなら絶対南向き」と思っていたのですが、
思い込みに気づく良いチャンスだったなぁーと思うし、
他にも気になることがある自分にも気付けました。

中古物件は視野に入れていない方も
新築物件を見る際の参考にはなると思うので
中古の内覧に行かれると良いと思いますよ。

例えばマンション購入を検討されている方なら
候補に上がってる物件と同じシリーズの
中古物件だけでも見にいくと参考になると思いますよ〜。